SSブログ

子供が野球の練習に自分で作ったごぼうハンバーグを持って行った。

暑いです。

今日は今年一番の暑さを記録しました。



子供はこの暑さの中、一日中

少年野球の練習で屋外に!



よく無事に帰って来てくれたよ。

良かった良かった^^



東京で少年野球の子供が

熱中症で搬送されたという

ニュースを見てかなり心配していました。


しかし、息子は元気いっぱいで帰ってきました。



この小学2年生の息子は今日の野球の練習で

持っていくお弁当に

昨日私と一緒に手作りをした

「ごぼうハンバーグ」を持って行きました。



自分で作ったハンバーグを持って

野球の練習に行くなんて、

ちょっと素敵だわ。




作り方は小学2年生の男の子でも作れるくらい、とっても簡単です。

1. ごぼうをササガキにして水にしたし、あく抜きをする。
2. 合いびき肉に、塩コショウとA(とき卵にパン粉を入れて合せたもの)を入れ、練る。
3. 1. のごぼうを 2. のひき肉に混ぜ、さらに練る。
4. 丸めて焼く
5. 大根おろしとポン酢をかけて 出来上がり。


大根おろしもポン酢も
お肉をあっさりとさっぱりとした
味にしてくれるので、
この暑さでも
さらっと食べられる。

ブロッコリーを添えると色もきれい。


ごぼうの量はひき肉200グラムに対して半分くらい。

ササガキはピーラーですると簡単で子供も楽しくできる。




野球から無事に帰って来た時に

一番に言った言葉は

ごぼうハンバーグの感想でした。

 
自分で作った料理の味は

やっぱり最高だったそうです。



「3つもあって、多いなと思ったけど

すぐに食べ終わったよ!! おいしかった!」


とのことでした^^



もちろん保冷剤をたっぷり入れて傷まないように

十分注意しましたよ。





スポンサードリンク


共通テーマ:日記・雑感
Copyright © あんなこと。こんなこと。 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。