SSブログ

今日のお弁当は。。

今日はサンドイッチです。
クラブ活動の中学2年生の娘のためのお弁当なので、量は多め。

金曜日に購入した天然酵母の食パンを薄くスライスして、
そこにいり卵+きゅうり+マヨネーズのセットと
レタス+ベーコン+マヨネーズのセットを作りました。

卵は心持ち半熟にしています。といっても傷んでは困るので加減が難しいですが。
後はわざわざ買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫にある材料で作りました。
(卵はいり卵にした方が楽なので。一瞬で焼けます^^)

それをカットしてラップに包み保冷バッグへ。

他にベーコンの残りとアスパラを一緒に炒めた物と
サラダと
オレンジを
それぞれ小さなタッパに入れて一緒に保冷バッグへ。

たまにはパンもいいみたいです。

天然酵母の食パンは、イーストを使っていないので痛みにくいのだそうです。ちょっとお高いけれど傷みにくいのならいいですね。 

夏はお弁当が傷まないように気を使います。

でも、昨年の夏のあつ~い時期でも保冷バッグに保冷剤を5個くらい入れておけば食べるころにはまだ冷蔵庫に入れているくらいに冷えているようでした。

ちょっと重いのでかわいそうですが、食中毒になるよりはましかな。

飲み物もたくさん持っていくので本当に重そうです。

飲み物で気になることがあるのですが、
それは、スポーツドリンクです。

夏の間はお茶と共に、スポーツドリンクをクラブ活動の時に持ってくるように言われているそうです。
私はスポーツドリンクはあまり飲ませたくありません。
糖分が相当入っていると聞いたからです。

糖分は常習性があり、糖分が体からなくなると無性に欲しくなるのだそうです。

かと言って手作りのスポーツドリンクはあまりおいしくないようで、子供たちはあまり好みではないようです。
今年は何かおいしくて健康に良いものを探したいと思っています。

私が手作りしたスポーツドリンクは、水にレモン汁と塩を少々入れただけの物です。
甘味がないのが物足りないのか、あまり飲んでくれません。

お茶に少し塩を入れたりもしてみましたが、それも「おいしくない」と言います。塩はほんのちょっとしか入れていないのですが、すごく塩の味がわかるそうです。

毎日スポーツドリンクを飲むなんて体に良くないと思うけれど、あまりそう感じている人はおらず、学校の先生も全く無頓着です。むしろ熱中症予防に毎日持ってくるように推奨しています。

ですのでなんとか子供が納得して持って行ってくれる、おいしい手作りのスポーツドリンクを見つけたいです!

はちみつレモンに塩を入れてみるのも良さそうに思います。
ちょっとこれで試してみようと思います。

はちみつもよく吟味して購入しないと中国産のものはかなりよくないみたいです。
でも品質の良いものは高いし、、ほどよいレベルのものを探さないと!!





スポンサードリンク


共通テーマ:日記・雑感
Copyright © あんなこと。こんなこと。 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。